2017年03月20日

語学講座の講師との相性

NHKの語学講座のテキスト&CDが毎月届きます。
半年サイクルなので4月~9月、10月~3月で
その都度講師も内容もリセットされます。
2011年10月~の古いCD・内容を聞いて慣れていたのか
2016年4月~のはなんだかとてもわかりにくいと感じました。
もちろん途中挫折・・・放置してたのですが、
2016年10月~の溜め込んでいたCDを聞き始めたら
今度はとてもわかりやすく感じたのです。
テキストの内容も講座の進め方も苦にならないからずっと聞き流してます。
それでもわからないものはわからない・・でもずっと聞き流してしまう。
まあ結果的にはいい感じなんでしょうね。
あとはこれが身になるといいんですけど(^_^;)

そういえば10年位前も英語講座でも同じようなことを感じました。
「前の講師は良かったけど、今回は・・・」って
単なる好き嫌いかもですが、それって以外と大事なことかもです。

そういえば学校の授業も好きな教科の先生は好きだけど、
嫌いな(苦手な)教科の先生って嫌いだったような。


移動時にCD聞くにはポータブルCDプレーヤーっていうのが
以前はありましたが、今や大手メーカーは製造すらしてないんですね~
知らなかった・・・・。
で、調べたところCDをスマホに取り込めるんですね(^_^;)
そんなことも知らなかったスマホ携帯者です。。。
ituneが何たらかんたら・・・って書いてあったけどまだやってません。

そっか、時代がどんどん進化してるのね・・・
って今ごろそんなことを言っています、、、私(笑)  


Posted by めーぷる  at 22:36Comments(0)

2017年03月19日

JGCとSFCのお話

今日は知ってる人には理解できるお話ですが、
よく内容がわからない人には、なんのこっちゃ?っていうお話です。
ごめんなさいm(__)m


お友達が2017年SFC修行することになりました。
私は今年JGCを入手したのでお友達には是非頑張ってもらいたいと思います。
なにしろ永久上級・・・これはとても嬉しい♪♪♪
さてお友達のそんなニュースを聞き、私も現状を考えてみたのですが、
実はJGCの家族会員なんですけど、
今年、なんか「50000Pクリアできそう」になってることに気づき、
いやいやせっかくだから家族会員やめて本会員になろうかと。
メリットデメリット…
ダイアリーだったかがもらえるもらえないくらいな話で 
情報誌は1軒に1冊で十分だしとは思ったのですが、
なにやらキャンペーンとかあったら以外と違うかも・・・
とそんな曖昧な感覚だけど
今年末にクリアできたところで本会員に変更予定しております。

で、、そのあと、、、ですが、、、

実はANA便しか飛んでないところに実家があり、
んーどうしたものか・・・と思っていたところ。
昨秋、札幌には行ったけど函館に行きたいけどANA便しかない。。
ANAの国内線のプレミアムクラスが結構飛んでるらしい(詳しく知らないんだけど)
JALの国内線クラスJは結構あるけどファーストクラス対象便は羽田から4路線。
ANAのプレミアムクラスにめっちゃ興味あるんです。

2017年はJGC本会員への道~があるので(笑)
2018年にSFC狙っちゃう?とかってすごーい偉大な妄想が始まりました。
2018年末に帰るときはルフトハンザ使うか、羽田乗り換えにするかで
そこでちょっと稼げるなぁーと思ってマイル計算始めてます。
今まではワンワールドで必死に航空会社調べてたけど、
2018年はスターアライアンスで動いたらいいんじゃない?
私ももし狙うとしたら2018年がチャンスの年。
それを逃したら二度とないなーと思い始めてますが
さすがに50000Pは多いなー。。挫折しそうな・・・(笑)


  


Posted by めーぷる  at 23:40Comments(1)

2017年03月17日

リベンジ・クロワッサン

あれからクロワッサンをどう焼くか? 
ネットサーフィンしたりして色々研究してました。
やっぱり室内にだして解凍して焼いた方がいいという結論になりました。

↓ こちら 先回のパンオショコラのクロワッサンバージョン


↓ で、焼いた結果


↓ 焼き立てでやわらかい。半分にちぎってみたら、ちょっと潰れました。 


まあまあうまくいきました。
でもなんか自分の好みとはちょっと違ったので次はないかな。
それよりも コレを発見することが困難のような気がしますが(笑)


今日は冷蔵庫で温存しすぎた明太マヨネーズでカルボナーラ風でランチ♪



  


Posted by めーぷる  at 19:27Comments(0)

2017年02月17日

パン・オ・ショコラ

少し前にスーパーの冷凍庫の中をボォーと眺めていて発見した代物。



こんなものがあったとは・・・笑える
しばらく冷凍庫内でお眠りいただいてましたが、
やっと焼いてみることに。 裏をみると、なんと・・・・



日本語!!! 

輸出されてたんだ~。。ホォーー。。
調べてみたら、超高いお値段で楽天市場にでておりました。。(^_^;) 

ところがですね~ 焼きに失敗しまして・・・
全く膨らまず、それどころがパリっともせず。。
えっと、、実は解凍せずにそのまま焼きました~汗
いわゆる半生状態?(笑)

ってことでもう一回やってみたんだけど、今度は解凍しましたよ。
でもなんかパリッとしない、、微妙なお味に撃沈がーん

実はクロワッサンバージョンももう1袋あるんですけど
TRYできずにいます。

なんかこっちにきてから失敗多いんです。

まず、誰でも簡単リンゴケーキ失敗しました。
これはBPと思って買ったものがイーストだったというオチ・・
店の人に聞いたのに。。号泣
もう一回BPで焼いてみたんだけど、なかなか火が通らずに苦戦。
型がなくてこっちで売ってるパイロセラム使ったんですが、
こっちのパイロセラムの厚さがハンパなく分厚い。。そのせい?

で、日曜日にリンゴケーキにリトライ。
型はシリコン製のバウンド型を買ったのでそれを使用。
ところがこれまた、なかなか火が通らない。
180度で40分でダメ、15分追加でダメ、さらに15分でもダメ、、、
アルミホイルかぶせてさらに15分、もう15分と・・・
どれだけ焼いたかなぁーー?
焼けるには焼けたけど時間かかりすぎです。
中身がリンゴなのでパサパサにはならなかったのだけど、
これからどうしたものか、悩んじゃってます。

パンも焼いてみたけどなんとなく違う。
これは粉のせいもあり(グルテン量が少ないので膨らまず。。)、
最近はもっぱらパンミックスつかってHBで食パン焼いてる感じ。

んーーこんなに「焼き」で悩んだことはないのだが・・・

以前友達にチーズケーキの作り方を教えたら
何度やっても火が通らなくて大変だった話を聞いたことがあり
「なんで?」って言った私。
今度は私が「なんで?」だよ!(笑)
結局その友達、オーブン買い換えたらちゃんと焼けた~!って言った。

もしかしてうちのオーブンも問題なんじゃ???

オーブンの寿命って何年ですか?
うちのも10年選手。
帰るときには置き去りにするとして(笑)、あと数年はなんとかせねば。。



  


Posted by めーぷる  at 22:18Comments(4)

2017年01月31日

ゆっくりの動き

昨年からずっと悩まされている肩と腕の痛み。
動かせって言われても痛いのですが・・・汗
もうこんなことで数カ月も・・・・ストレスたまってます。
そういえばこちらに来る前の3か月だったかな、
太極拳教室に行ったことがあるのですが
どうやってやるんだったっけ???
今はネットがあるので動画を探せばいろいろ出てきます。
本格的な教室からちょっとしたカルチャーセンターや公民館などでの教室まで色々あって結構な方がされている様子。
動画見ながら思い出してみました。
テキストもなければ言葉の説明も何もなくてやっていたので
実際に文字をみて、動きをみて、
今頃、言葉と動きがわかるようになりました笑顔汗

メッツ(METs)ってご存知ですか?
運動の消費カロリーを示すものなんですが、
太極拳はとてもゆっくりした動きなんですが、
このメッツが意外に高いのには驚きました。

メッツ表を見つけました。
http://toscana.sakura.ne.jp/sblo_files/yaseruzo/image/METS.html

動きが早くてついていけないことってよくありますが、
太極拳の場合はゆっくりすぎてついていけない
( ↑ついていけないとは言わないか)しっしっし
ゆっくりすぎるので肩腕痛くても痛いところをさぐるように
ジワジワやっていたらなんだか前より腕が上がるようになりました。
これは驚いた!
気をよくしたので動画をみてまねっこしております。
3か月間先生についていたのが功を奏して、
腰の落とし方とか重心の位置とか微妙にわかってラッキーでした。

メッツ表をみるとわかるんですが、ウォーキングよりもメッツ値が高く
天候にも左右されないし、おすすめかなと思いますにこにこ

でもひとりでやってるとちょっと淋しいけどね~ハートウィンク




  


Posted by めーぷる  at 20:16Comments(2)

2017年01月19日

洗濯機の置き場

ずっと面倒だった洗濯。
こんな場所に洗濯機がありますびっくり

↓ こちら


【引越してきた当初: 洗濯機の前に小さなダンボールをおき、洗剤は地面におきました】

そう、ガレージの中です。
ガレージに車以外も置くけどね~、でも洗濯機もこちらだとは。。。がーん

ガレージ内は極寒です。
ガレージ内とはいえ、ここは外ですから~

実は引越してきたばかりの時のガレージの天井はこんな状態。


【引越してきた当初その2: なんと天井は作りかけのまま放置。】

たぶん10年はこのままだったはずびっくり
去年の冬はこのまま。どんだけ寒かったか想像できますか?もうダメ
半年以上我慢して 夏にやっと天井をつけてもらいました。

洗濯するのに上着を着て靴を履きかえて洗濯に行きます。
行ったりきたりが結構大変だったので

改良①段階目 そこでまず引越の段ボールを洗濯機までの動線だけひいて、
スリッパのまま行く作戦を思いつき、ちょっと便利になった。
(写真とっておくのを忘れた~(-_-;)
想像してくださいね。通路がダンボール置いただけ。。(笑))
でもダンボール軽いし、めくれるし、砂や埃でジャリジャリしてきて・・・

改良②段階目 次に思いついたのがダンボールをラップする。
家具を現品とかで買ってくると箱などはなく、
ラップの大きいのでグルグルまいて梱包?(これを梱包というのかは謎)
机を入手した時のラップがあったので、ラップは丁寧に机から取り除き
そのラップをダンボールにラップ。
汚れたらチャチャッとふけばいいか~って。
確かに前より数段よくなった。
でもダンボールの幅って50~60cmくらいだったので洗濯ものを出し入れは結構大変でした。
時にはせっかく洗濯したのに落下させて汚れたり・・・

ずっと何とかならないのかとは思っていたけど
何ともならないのであきらめていたのですが
ネットサーフィンしていてあるもの発見!
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/50238113/
IKEAにこんなものがありました。
これいいんじゃない?
さっそく探したけどシーズンオフだから在庫がないんだよね。
しかもここは日本じゃない。ない物はすぐに補充なんてないし~
でもこっちならあった。
http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/30234229/
一番近くのIKEAにはない。
ここから1時間西にいくか、国境超えて1時間北に行くか・・
ずっと近くのIKEAにないかなーと在庫チェックをしていたのですが・・・
年末デュッセルドルフにいくことになって(人に会いに)
その帰路のIKEAがあり、その店舗には下の木のタイプならあることが判明。
なんとその場所に上のグレーのタイプも数セット売れ残っておりました!
ヤッタ!

改良③段階目 正月早々やることもないので早速設置。


【デッキ設置後: やっと普通の状態に?
最近普通の基準がわかりませ~ん(笑)
乾燥機も購入したので洗濯が少し便利に。】


【洗濯終わって部屋に戻るのも簡単になりました。
もちろん移動は室内履きのままです】

ここに至るに約1年、、長い道のりでした~しっしっし


  


Posted by めーぷる  at 01:59Comments(2)

2017年01月13日

初すべり


【自宅ガレージ前: 4カ所くらい白く見える部分は塩をまいたところです。 道路まで結構な傾斜がありますね。】

毎日寒い日が続きます。

先日初すべりしました、自宅で!?

休みの日に買い物に出かけようと、ガレージから外に出ました。
主人が車を出して待っていたので乗ろうと・・・
ガレージから一歩ふみだした瞬間
「ヤバい!」
とは思ったのですがもうその時点では手遅れです。
思いっきり滑りました。号泣
しかも雪上ではなくアスファルト上で・・・(-_-;)

その後が大変でした。
しばらくは痛くて動けない。
でもなんとか立ち上がろうとしたのですが、全く立ち上がれず。ドクロ
ケガしているからではありません。
完全に路面がパッキパキに凍結していて滑ってしまって踏ん張りがきかないのです。
車に乗っていた主人が気が付いて助けようと車から降りた時、
主人も滑って転びました。がーん
もう二人でコントをやっているようです。
主人がやっとの思いでガレージ内に移動。
ガレージの柱に掴まり、片手を伸ばして私をひっぱりあげるという
まさにレスキューですわ・・・
ガレージから道路まで傾斜しているので、
私が動くとどんどんガレージから遠ざかっていくんです。がーん
まあ本当にすごい体験でした。
手に持っていたカバンや鍵などはガレージの中に放り投げ、
とにかく現状から滑りおちないように最後は動かない・・・そんな感じでした。

その後ガレージからでるのはあきらめて玄関にまわって
階段を降りようと思いましたが、階段も門柱、壁も氷柱、氷壁で
手すり替わりにもならず。。。
塩をまいてしばらくしてから溶けた一部分を足で探り、出かけました。
危機感としては、台風がくるから買い出しに行かなきゃ!って感じです。
もう一人で出かけられない時がこの冬に何度かはあるかも・・って。
そもそも家族少ないから頻繁に買い出しに行くこともないんですが、
冬の間ますますひきこもりが加速しそう。
ここから7~8km、買物に行った街の気温はこことは違ってキーンとしてなかった(笑)

後日友達からのメールでこれが普通らしいとわかってちょっとブルー。
去年、一昨年は暖冬だった模様。
今年の冬が思いやられる。。うぅ。。。がーん




  


Posted by めーぷる  at 19:35Comments(4)

2017年01月06日

あけましておめでとうございます

2017年になりました。
今年もよろしくお願いします。


【家の前の樹木です。家と車は他人の家ですよ(笑)
霧が濃く気温が低いので雪ではなく氷が木々に引っ付きます。
霧氷って言われるのは初めてみた気が・・。
雪と違って霧氷って暗くて寒々しいと私は思いました。。】


2016年1月にこちらにきてからもう1年がたちました。
短かったような、長かったような・・・
来て当初は慣れない環境に戸惑い、慣れるはずが案外そうでもなく(?)
意外とそのまま1年経過いたしました(笑)

昨年末まで本当に寒い、寒い、冷える、冷えると言い続けておりましたが、
年末にあるところから炬燵を入手いたしまして、
すっかり毎日こたつに入って暖をとっております。
足が温かいってすごい!と改めて実感。
なにしろ暑くて、靴下脱いでフラフラ~なんてことも結構あり
体が芯から温まるっていうことはこういうことなんだねー。
炬燵のためにミカンを調達。日本のような品質のミカンではなく
庭になったミカンを適当にパックした感じの
味バラバラ、大きさバラバラのミカンを食べました。
ちなみにこの間スーパーでブルーベリーのパックも買いましたが
これまた味バラバラ・・・どうなってんの?とブーブー言いながら食べましたよ。
今頃日本では美味しいイチゴがスーパーに並んでいるんだろうなぁ・・・がーん

去年は緊急なことがあったり色々で2回も帰っちゃって
すっかり帰り癖がつきました(笑)
そんなわけで半年に1回いろいろ調達できるもんだから
半年分なんとかすればいいかーみたいな感じになって
戻ってきたら色々買い忘れているものが続出。
危機感(?)がないのでそういうことになるんですね・・・(^_^;)

去年後半から肩腕痛に襲われ、まあ年相応の〇十肩と診断されましたが
ここではどうすることもできないので、
毎日「ギャー」「ヒェー」といいながら生活しております。
動かせって言ったって痛いから動かせないんですよ。
日本にいたらヒアルロン酸打って痛み軽減させて運動するらしいのですが、
ここでは怖くて注射なんて・・・絶対遠慮します。
あ、そうそう主人が会社でインフルエンザの予防接種をしましたよ。
主人の腕がね、すっごいアザになってんの。
一体どうやって注射したんでしょうね?
私はインフルエンザの予防接種はしておりません。
「かからない」と決めたからにはむやみに外出はいたしませんよ
(・・そっちかい?えー、そうですとも!しっしっし

日本ではカウントダウンの大みそか、賑やかだったですね。
渋谷も歩行者天国になったそうですし、テレ朝では富士山の日の出やってましたしね。
こちらは主人が一応街に様子を見に行きましたが、
「シーーン」としていたと言って帰ってきました。
そして日の出の時間、天気は悪く、濃霧でその日も次の日も太陽は出ませんでした~(笑)
1月だからといって特別感はないです。普通です。
そんなつまらない年末だったので2017年は早々にもう帰国すること決定いたしました!(早っ)
年末は楽しいクリスマス!おせちは食べられないけど(日程的に)
おいしいものを沢山食べられるかと思うと12か月後が超楽しみであります。

今日は久しぶりにあんぱん作ってみました。
オーブンは日本から持ってきたヘルシオちゃん。
庫内が小さいので本来9個分しか乗らない天板に
無理やり10個のせて焼いたので何個かは引っ付きましたが、味はバッチリ。
「黒胡麻」がなかったのですが、パックの赤飯についてた「ごま塩」があったのでそれをパラパラ。
塩がアクセントになって意外や意外おいしいではありませんか。
これからあんぱんには「ごま塩」が定番になりそうです。



  


Posted by めーぷる  at 01:07Comments(4)

2016年05月08日

休日は~

ちょっと長いお休み4日間。
皆さんは遠くに近くにお出かけの中、うちは自宅でのんびり?
まあこの間日本に行ってたし、特別にどこかに遊びにいきたい気分でもなかったので何の計画も立てずに本日3日目が終わりました。
この休みの間、主人は庭の整備・・庭木を刈込み、鋏をひとつ破壊しました(笑)
お隣との境界の植栽は隣人の家の植栽なのにこちら側はこちらが刈込む・・・なんだか理解に苦しむルールです。
フェンスがしてありそのフェンス内なのにフェンスの外に向いてる部分はその家の責任ではなくこちらサイドの責任において植栽の手入れをしなければなりません。
これが結構大変な作業で丸1日、主人が一人で刈込み続けて18時過ぎまでかかり、莫大な枝葉が庭にゴロゴロとしております。
(↓下の2枚目の写真の窓の向こうに、緑の物体がいっぱい並んでおりますが、、それです、伐採した枝葉の山!(笑))

私はキッチンの窓から午前中に陽がサンサンと入り、
キッチンにあるものが傷みそう・・・とずっと思っていたので
カフェカーテンを作成しました。
持ってる突っ張りポールの長さがいっぱいに伸ばしても5cm程度短い。
どうしようかといろいろ考えたところ5cm分長さを足してやればいいんじゃない?と突然思いつき、端材がないかとウロウロしてみたけどそんないいものは転がってない。
そこで空き箱で作って中に紙やらダンボールやらを詰め込んで
「あ~ら、なんということでしょう!できちゃった!」


おかげで無事に突っ張りポール使用可となり、カーテン完成!
ここにきてからすべてにおいて 「ないものは作る」です。
実はこのカフェカーテンの生地は枕カバー。
枕カバーをほどいて布にして、この間カーテン作った時に余った生地をたしてフリルつけました。
チェックの生地だけだと長さが足らなかったし、かわいくなって一石二鳥。


窓は手前に開くのでカーテンも開閉(左右に移動)できないといけないのでリングをつけたのでその点もクリアです。



勝手に穴をあけたり何かをくっつけたりできないので制約があって
思うようにできないことが多くて大変です。
それに簡単にいろいろ入手できるわけでもないのでそれも大変。
それでも生活するために少しでも快適にテンション上げたいし~と
無い知恵をひねり出しているのです。
・・ってことで結構疲れます~日夜(笑)
  


Posted by めーぷる  at 07:58Comments(1)

2016年05月02日

やっと?

5月になりました。
こちらはまだ寒いです。
最低気温3℃とかね・・・。朝霜とかね、凍ってたりとかね・・・。
先週なんてみぞれ・あられ、いっぱい降ったしね。
相変わらずなんだかよくわからない天候がずーーっとずーっと続いてました。
先月急なことで緊急に帰らなければいけない事案が発生して
バタバタと行って戻ってきましたけど
日本はいいお天気でしたねー。
暖かかったですねーー。
美味しかったですねーーー!? 
4泊6日。自由時間約1日半・・・なかったなぁ。。
それでも貴重な日本の品々を持ち帰りました。
戻ってきた先週は毎日が日本食♪♪♪
そうね~、パチンコでフィーバーかかったみたいな・・・
(どんな形容の仕方?(笑))
「食生活って大事」を再確認した次第です。

ココに春はくるのか?
と思っていたのですが、天気予報によると
どうやら来週末あたりから20℃前後に気温があがるらしいです。
(ほんとか?・・・まだ信じてない)
いっつも妙な天候に振り回されっぱなしだから。
なったらいいなーくらいに思っておきます(笑)

それにしても遠いわーーー。。
行くときはいいのよ。
お寿司、うなぎ、さしみ、豆腐・・って
ワクワク感がハンパなく大きいから!!
でも戻ってくるときは結構キツイです(笑)
そして空港からおうちまでの距離・・これまた遠い。。

そして怖い!?

なぜってお迎えにきてくれる運転手さん、ガンガン飛ばすから。
スピードメーター見えないから(いや見たくない)わからないけど
外の景色の流れ方が通常じゃない。
130kmで走ってる車をガンガン抜くからね。
マジで怖いです~。
そしてそんな中、携帯を触ります~。。
(やめてーーー!!←と心の中で叫びます)
そしてうちに着いたときには結構なグッタリ感(笑)
肩こりが・・・、ちょっとした筋肉痛も。。
そんなわけで結構色々な面での疲労感が満載なのでした(笑)

  


Posted by めーぷる  at 06:12Comments(6)

2016年04月16日

おひさしぶりでーす。

えっと・・・元気にしてました!といいたいところですが、、
実はこっちでインフルエンザにかかりました(笑)
先回インフルエンザにかかったのが、えっと20年位前!?
4月になって、サマータイムも始まったのですが、
今日の最高気温は14℃だったのでまだまだ寒いってことですね。

こっちの診断は診断キットなるものはなく、
問診、問診、そして問診(笑)
そして日本のように胸の音を聞いて、お腹を触って押して・・
そしてそれから検温。(ここで?のタイミング)
最後に喉をみて終了。

 「喉が真っ赤だね」 → 「インフルエンザです」 

タミフル、解熱鎮痛剤が2種、吐き気止め、せきどめシロップを処方されました。
んー、インフルエンザって高熱がバンバンでると思ってたのですが
私は熱が上がったり下がったり。
吐き気は止まらず、水しか飲んでないのに
なぜか30分おきにトイレに駆け込み、もうトイレからうごきたくない(笑)
えらい目にあいました。
で、感染経路ですが、、、そこがわかりません。
ほぼ外出しないのに、子供もいないのに、なんでかかった???
保菌者が家の中に菌を持ち込んだ説が・・・。
まあとにかくとりあえず元気になりました。
まだ咳は続いてるけどね。

インフルエンザに罹患する前にMSMに行ってました。
1泊2日、片道500kmで強行日程。
私たち的には強行とは思ってなかったのですが、
なんだか他の方は2泊3日とからしいです。
素敵だったことは素敵だったのですが、
とにかく寒い!強風!天気はちょっとした嵐・・(笑) 
もっといい天気の時に来たかったと思いました。
急階段(石段)の連続で当日翌日翌々日と筋肉痛だったことは
いうまでもありません。



  


Posted by めーぷる  at 05:35Comments(6)

2016年03月13日

ついつい食べ物に・・・

とにかく天候が安定しないと出かける気は起きず笑顔汗
かと言って家ネタをのせられるような状況にはなくがーん
ついつい毎度食べ物ネタになってしまってすみませんm(__)m

重曹とベーキングパウダーを無事に入手。
ベーキングパウダーに至っては相当苦労したのですが、
実際入手できてしまった後にはあっちにもこっちにも売ってる状態。
まあ早く言えば最初に探していたスーパーはしょぼかったという話なんですけどねもうダメ
やっぱりスーパーはそこそこ大きいところじゃないといけません!
でも大きいところはこれまた大きすぎて
色々探すのがとっても大変な状態で
イオンやアピタのような売り場で買い物をすると
1時間も2時間もいてしまったとなんてことは普通ですしっしっし

ずっとラーメン食べたくてね~インスタントじゃないやつ。
時間はいっぱいあるのでネットサーフしていたら
「重曹で中華麺がつくれる」情報を発見!
重曹がかんすいの代わりになるらしく、
乾燥パスタや乾麺をゆでる時に重曹を入れてゆでるだけ。
やってみました。
まずスパゲティで。
茹でてる時のにおいはまさに中華麺のあのにおい!
でも見た目はスパゲティ。
食感は麺はつるつるしてるのでスパゲティ・・・だと思うのですが、
食べてる香りと味は確かに中華麺。
鶏ガラスープの素をチャチャッと溶かして、ネギとワカメで
なんちゃってわかめラーメンが完成しました。
とりあえずお試しのつもりだったのですが上出来。
これはいけるぞ!と今度は焼きそばを作ってみました。
乾麺うどんが少し細麺なので重曹いれてこれまた茹でて、
一度水で洗ってから、あとはいつもの具材、キャベツ、ニンジン、タマネギ、肉などと一緒に炒めてソースで味付け。

ちょっと太目の焼きそばあるじゃないですか。
あんな感じです。
焼うどんならできるけど(材料一緒だからね)焼きそばは出来ないんだよね。麺がないから。
これから冷麦とかカッペリーナみたいな細麺使っても色々試してみようと思います。

「重曹」って素敵すぎる~ハート  


Posted by めーぷる  at 18:24Comments(2)

2016年03月12日

1週間経ちました~

先週のピザ屋から1週間が経過。
結論から言うと、水曜日のフリッツ屋と金曜日のピザ屋、
金曜日のジングルベルの移動販売車以外の新たなお店は
現れませんでした(笑)

なぜか水曜日は今週も大荒れの天気。
ヤフーで天気をみてみたら風速33mでした。
これってどれくらいのものなのか気象庁のHPで警報レベルを
確認してみたら暴風警報だったよ・・・(^_^;)
確かに木も家も揺れるはずだわ。。。
それでも少しは風も弱くなり、今週はフリッツ屋へGO!しっしっし
今回はアメリカンというものを頼んでみた。
想像どおりサンドイッチ+フリッツがアメリカンというものらしく
ソーセージ入りのパンに山盛りのフリッツをのせて
紙にくるんで提供されました笑顔汗
サンドイッチのパンはホットドッグ状だけど、バケットのやわらかいバージョン?
パンは想像していたものとは違って、これがおいしい!

サンドイッチはフリッツに埋もれております。

今日は金曜日、例のジングルベルが聞こえてきました。
待ってました~!!!
今日はスマホを準備して、どこから写真をとればいいのか
事前に考えてましたもん♪
窓のサッシの枠が邪魔にならないような場所で構えて
動画をとりました。
いい感じのところで写真もパチリ。

やっぱりアイスクリーム屋さんのようです。
もう少し温かくなったら買ってみるかも。
とにかくまだ外は寒い。アイス買ってる場合じゃないです笑える
  


Posted by めーぷる  at 04:01Comments(0)

2016年03月06日

季節はずれのジングルベル

金曜日の夕方、外で何やら音楽が流れてる。
「ジングルベル」だ!
最初は学校とか時報のような感じで流れてるのかと思った。
でも毎日同じ時間帯に聞いたことはないし、何だろう???
どこから聞こえるのかとても気になって窓の外を見てたら
音が大きくなったような気がして・・・

 あっ、移動販売車!!!

写真、写真・・・と思ってるうちに通り過ぎました(笑)
あまりよく覚えてないけど、アイスクリームの絵があった気がする。
季節はずれのアイスクリーム屋か?
とにかく食べ物関係の車だったに違いない。
たまたま私の住んでるところは郊外。
こんなことがあるなんてちょっとビックリでした。

夕方ちょっと買い物にでかけたのですが、
帰りに例のフリッツ屋の出てる駐車場を通りかかると・・・

ん? 何かいるよね?
今日はフリッツの日じゃないけど・・・

思わず車を駐車場につっこんで、チェック!

なんと今度はPIZZA屋さんでした。
車にピザ窯を設置して、ピザ焼いてました。

もちろん購入~♪
そういうことにはどんどんTRY!?(笑)
モッツァレラのレギュラーサイズを1枚頼みました。
5分で焼けるというので待っていると、バンバン電話が鳴る、鳴る。
どうやら電話注文できるみたいです。
お客さんもどんどんやってきて、人気の店か?



ピザは皮が薄くてとても軽く、
サイズはそこそこ大きくのに2人でペロリと食べられました。


このお店、使えます!

水曜日にフリッツ屋、金曜日にピザ屋。
そして金曜日の夕方には謎の移動販売車。
もしかしたらまだまだ色々な店が来るんじゃないの?と
なんだかちょっと面白くなってきました。
店は18時半~の営業だから、生ものはないだろうから
あとはケバブとかチキンとかどうでしょう?
来週は主人が会社の帰りにチェックしてくることになりました♪

  


Posted by めーぷる  at 07:23Comments(4)

2016年03月04日

あれもない、これもない(笑)

3月になりましたが、こちら天候は毎日荒れ放題・・というか
コロコロと変わりすぎます。
曇ってたなぁーと思うと突然陽がさしてみたり、
ハッときづくと空は真っ黒だったり、
突然外がバラバラ音がし出すと雹やあられが降りまくったり、
それが1日の中でぜーんぶ起きたりします。
おとといは一日中強風が吹き、庭の木々は揺れまくり
当然家も揺れまくり(爆)
もう最近はそんな現象にもあまり驚かなくなりました。
天気予報をみると風速30~40m/hなんて普通ですもん。
本当に強風注意報、警報は出っ放しのような日々です。
今朝は雨が降ってましたが、今は日がさしてます。
どうせまたコロッと変わるでしょうから
今は晴れてるのね!くらいにしか思ってません。
まだホテル暮らしの頃、
歩いて行ける範囲にお店は結構あったのですが
そんな天候なのでいつどうなるかわからないし、寒いしで、
ほぼ出かけなかったですもんね。

昨日食べそこなったリンゴをケーキにしようと思ったのですが
なんとレシピ帳忘れてきました。
スカイプでレシピ送ってもらって、さていよいよ・・と思ったら
今度はシナモンがない、BPがない。。
おまけにサラダ油も使い切ってた(笑)
そんなわけでケーキ作りは延期となりました。。

ないといえば、あれもこれもない物がいっぱい。
一番笑ったのはバスタオル。
なんとバスタオル入れたつもりが1枚しか持ってきてなかった。
バスタオルとフェイスタオルの中間くらいのタオルが
4~5枚あったのでそれで代用してます。
タオルなんて買えばいいと思っていたけど、それがまたメチャ高。
こっちの物価は結構高いですし、品もない。
探し方が悪い?いやたぶんそうではないはず。
ダイニングテーブルの上のクロスに至っては
この間初めて一軒の店で見つけました。
しかも2種類?(笑) デザインが・・・値段が・・・、、
買うのはやめました。
それなのにどこの店でも寝具用のカバーは豊富。
豊富すぎてもういらない・・・くらいに置いてある。
そんなにカバーいるの?くらいな勢い。
あ、枕はなんと正方形です。クッションですかい?

今回に限っては買えばいいや~という判断は大失敗でした。

だぶっても余ってもいいから何でもかんでも送るべきだった。

あ、ちなみに重曹・・・発見できておりません。
売ってるはずなんだけどどこにあるんだ?
探すだけで疲れてしまいますわ。。。

あ、家に引越してきて新たな発見は、
ココの市(いやこの規模は村だろ、村!)にもフリッツ屋がきた。
どうやら週1、水曜の夜だけなんですが、
市役所(?)前の駐車場で営業しております。
もちろん買いに行ったさぁー。

「フリッツ1つください」
「プチとグランとあるよ。どっち?」
「プチで」

まあこんな会話だったのですが




写真をバチバチ撮る怪しい人種。
日本人だというとなんとおばちゃん、メニューくれました。
なんだ、あるんじゃん!笑
ところが字が小さすぎて読めないです~


こんな市(いや村だよ)にもフリッツ屋がくることに感動し
来なくなると困るから
『毎週水曜日はフリッツ屋で何かを買おう!』
という話になり、毎週水曜日はご飯作らなくていいぞ!?
あ、でも今週の水曜日は天候大荒れのため行くのを断念しました。
今の一番の謎はソースの種類に「バーガー」っていうのがある。
どんなん???さて理解できる日がいつくるのでしょうか?
  


Posted by めーぷる  at 22:15Comments(2)

2016年02月22日

ストレス発散!?

暇といえば暇、
日曜日はお店休みだし、
朝から主人は片付け、私はダンボール工作(笑)
夕食後にDVDを見ていたけど、そういえば・・・・

「カラオケ持ってきてるんじゃん!」

ってことで、いきなり2人カラオケが始まりました。
DLしてる曲はカナダに居た時の物だから、10年も前のもの。
その時ですら懐メロ多かったのに、ますます懐メロに・・・ハートウィンク

まあストレス発散には持ってこいです。
さて音は外にどの程度漏れてるんでしょうか?謎

あー、アパートだったら絶対にできなかったですね。
  


Posted by めーぷる  at 04:09Comments(4)

2016年02月17日

TOFU

こんなものを見つけました。


TOFU(トーフ)です。
natureとあるのは他に色々な味があるから。バニラとかあったよ。
バニラ・・ってことは甘いんだね・・きっと。
これは普通の味のはず。
見た目は豆腐入りサラダだよね?
で、買ってみた。

で、中身は・・・


ギョ!!茶色!!びっくり
パッケージに2×200gと書いてあるように、
この物体が2つですドクロ
写真のトーフは白。写真に偽りありです!!
きっと切ったら白いんだ・・・と無理やり思い込ませて
カットしたけど、やっぱり茶色だった!!!がーん

うすーくカットして味見したら、豆の味。
高野豆腐を乾燥させずに生・・みたいな感じ。
これはサラダなんてムリムリ~。
仕方ないので焼いてみた。味噌で味つけてみた。



焼いても美味しくなかった号泣

次なる手は小さく切って、味噌汁に入れてみようと思う。
高野豆腐は味噌汁用のミンチ状のを使ってたので
うまくいけばそういう感じで使えるかも・・・。

これをトーフと思ってほしくないなぁ。
知らない人はこれがトーフだと思っちゃうよ。。

これは豆腐ではありません!(きっぱり)
  


Posted by めーぷる  at 07:03Comments(2)

2016年02月15日

引越しました

やっとちゃんとした家に引越しました。
仮住まいは1か月ちょっと・・・、
生活するってやっぱりどんどん物が増えていき、
移動してくるのに大変な荷物。。。
冷蔵庫の中の生鮮品や調味料、水やキッチンペーパーなど
本当にたくさん物が増えておりました(笑)

先週から片付け、掃除、色々やってるんだけど、
まあはかどらない、はかどらない。。
極めつけは 『日曜日は店は休み』
おかげで買い物は土曜日のみ・・・ということで
足らない物を買いたくても、買い足せないのであります。

『メイドインジャパンって全てにおいて素晴らしい!』
と実感することになりました笑える


ガスコンロの前に棚がありますが、
油が飛ぶでしょ!って思いませんか?
思いっきり、掃除させていただきましたよ。
想像以上に油ぎっておりましたとも!もうダメ
そして段ボールとアルミテープで作った加工物がこちら


これで掃除しなくて済みますウィンク

こういうものは売ってないので作るしかない。
まあすべてにおいて色々作ってるので時間がかかるのですが・・汗  


Posted by めーぷる  at 09:30Comments(6)

2016年02月03日

ちまちま仕分け・・これも仕事(笑)

以前、TV番組「黄金伝説;1か月10000円生活」で
オードリーの春日くんが、牛丼を買って、牛肉と汁に分けて保存。
小出しに使って生活してたのをご覧になった方、覚えて見えますか?
私はふと、そんな昔のことを思い出しました。
何故???それは私が今同じような事をしてるからです~しっしっし
貝類がほしくて買物に出かけたけど、
スーパー小さすぎてシーフードが少なすぎるもうダメ
唯一あったムール貝はこれまたデカすぎるパックで
こんなにいらないしがーん
そこで冷凍食材!!!と思ってシーフードミックスを購入しました。
最初はそのままシーフードミックスとして使って、残りは冷凍していたのですが、
よくよく考えたらバラバラに仕分けしたらそれぞれに使いやすいんじゃないの?って思い、
冷凍庫からシーフードミックスを取り出し、ちまちま仕分けました。
その時にふと、春日くんのことを思い出したわけで・・・しっしっし
これが意外と便利なんだよ~。
エビだけ、イカだけ、貝だけ、って違う献立に使えるのですよ。
でもこれって時間が有り余ってるからできるのであって、
忙しかった時にはそんなこと考えもしなかったし、やってる時間なんてなかったんだけどね。

さて今日は
 ・牛肉の野菜巻き 
 ・豆腐とワカメの味噌汁  
 ・リンゴとミートのサラダ    にしました。
    ↓ ↓ ↓



昨日言っていたように、今日はお鍋で白米炊いてみました。
これが思いのほかうまくいき、日本で食べるようなご飯に近い!

あとは冷めた時にどういう状況になるか・・・です。
鍋とアルミホイルと鍋蓋といろいろ工夫して炊いてます。
うまく蒸らさないといけないし、できるだけ密封できる状態を作って
炊いて蒸らす・・・。
結構苦労してるのよ~(笑)  


Posted by めーぷる  at 04:40Comments(2)

2016年02月02日

炊き込みご飯と肉豆腐

まだ船便が届かないので日本の炊飯器がないので
こちらの炊飯器を貸してもらっているのだけど
炊けるのが驚くほど超早い!
しかし、味の方は・・・・がーん
まあお米のせいもあるのだけど、さすがにどうにも嫌になって
先週後半からご飯炊くのをやめてしまってました。
でも昨日からどうしても食べたかった炊き込みご飯。
炊きました、鍋で笑える
食べたいとなったらどうにかして何とかして作ってしまうもんです!
こっちにきて3日目か4日目で買い物に行ったときにsoldesで見つけたTefalの鍋たち。
買っててよかったわ!

で、今日のご飯はこちら
  ↓ ↓ ↓

・たきこみご飯
・肉豆腐
・わかめとトマトのサラダ
意外とうまくいきました~にっこり

炊き込みご飯の具は
鶏肉・ニンジン・キノコ・小エビ・わかめ・ショウガです。

ちょっと味が薄かったけどまあ許容範囲内ピース

鍋で炊けば白米もイケるかもしれない。
借りた炊飯器も炊いた直後はいいんだけど、
冷えた時のご飯のパサパサ感がハンパじゃなくて
だんたん気分が滅入っていきました・・・もうダメ
明日は鍋でTRYしてみよう♪
ダメだったらもうご飯炊かないもんね~←開き直りです!

美味しい物を食べると不思議と元気になれるのでした♪  


Posted by めーぷる  at 07:52Comments(4)