2016年03月13日

ついつい食べ物に・・・

とにかく天候が安定しないと出かける気は起きず笑顔汗
かと言って家ネタをのせられるような状況にはなくがーん
ついつい毎度食べ物ネタになってしまってすみませんm(__)m

重曹とベーキングパウダーを無事に入手。
ベーキングパウダーに至っては相当苦労したのですが、
実際入手できてしまった後にはあっちにもこっちにも売ってる状態。
まあ早く言えば最初に探していたスーパーはしょぼかったという話なんですけどねもうダメ
やっぱりスーパーはそこそこ大きいところじゃないといけません!
でも大きいところはこれまた大きすぎて
色々探すのがとっても大変な状態で
イオンやアピタのような売り場で買い物をすると
1時間も2時間もいてしまったとなんてことは普通ですしっしっし

ずっとラーメン食べたくてね~インスタントじゃないやつ。
時間はいっぱいあるのでネットサーフしていたら
「重曹で中華麺がつくれる」情報を発見!
重曹がかんすいの代わりになるらしく、
乾燥パスタや乾麺をゆでる時に重曹を入れてゆでるだけ。
やってみました。
まずスパゲティで。
茹でてる時のにおいはまさに中華麺のあのにおい!
でも見た目はスパゲティ。
食感は麺はつるつるしてるのでスパゲティ・・・だと思うのですが、
食べてる香りと味は確かに中華麺。
鶏ガラスープの素をチャチャッと溶かして、ネギとワカメで
なんちゃってわかめラーメンが完成しました。
とりあえずお試しのつもりだったのですが上出来。
これはいけるぞ!と今度は焼きそばを作ってみました。
乾麺うどんが少し細麺なので重曹いれてこれまた茹でて、
一度水で洗ってから、あとはいつもの具材、キャベツ、ニンジン、タマネギ、肉などと一緒に炒めてソースで味付け。
ついつい食べ物に・・・

ちょっと太目の焼きそばあるじゃないですか。
あんな感じです。
焼うどんならできるけど(材料一緒だからね)焼きそばは出来ないんだよね。麺がないから。
これから冷麦とかカッペリーナみたいな細麺使っても色々試してみようと思います。

「重曹」って素敵すぎる~ハート



Posted by めーぷる  at 18:24 │Comments(2)

この記事へのコメント
すごいねーーー! 人間 食べたい食事の為ならガンバれる❣️笑
しかも 何だかホント美味しそうなんだけど❤️ 帰国のおりには是非 作って呼んで て! 最短でいつ??笑
Posted by あられちゃん at 2016年03月15日 11:59
あられちゃん

意外や意外、これがちゃんと中華麺なのよ。
今度やってみて!
あ、日本じゃ普通に買えるから作らなくていいのか(笑)
毎日、いろいろな食べ物の為の理科実験やっております。
実は豆乳から豆腐もやってみた。
豆乳薄すぎてうまくいかない。
4回目にして一番まともなものにできたけど
「チーズ?」と思われるような別のできものになっちゃったよ(苦笑)
次は何の開発でしょうか?アハハ。。
食べ物のパワーおそるべし♪
Posted by めーぷるめーぷる at 2016年03月18日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ついつい食べ物に・・・
    コメント(2)