2016年05月08日

休日は~

ちょっと長いお休み4日間。
皆さんは遠くに近くにお出かけの中、うちは自宅でのんびり?
まあこの間日本に行ってたし、特別にどこかに遊びにいきたい気分でもなかったので何の計画も立てずに本日3日目が終わりました。
この休みの間、主人は庭の整備・・庭木を刈込み、鋏をひとつ破壊しました(笑)
お隣との境界の植栽は隣人の家の植栽なのにこちら側はこちらが刈込む・・・なんだか理解に苦しむルールです。
フェンスがしてありそのフェンス内なのにフェンスの外に向いてる部分はその家の責任ではなくこちらサイドの責任において植栽の手入れをしなければなりません。
これが結構大変な作業で丸1日、主人が一人で刈込み続けて18時過ぎまでかかり、莫大な枝葉が庭にゴロゴロとしております。
(↓下の2枚目の写真の窓の向こうに、緑の物体がいっぱい並んでおりますが、、それです、伐採した枝葉の山!(笑))

私はキッチンの窓から午前中に陽がサンサンと入り、
キッチンにあるものが傷みそう・・・とずっと思っていたので
カフェカーテンを作成しました。
持ってる突っ張りポールの長さがいっぱいに伸ばしても5cm程度短い。
どうしようかといろいろ考えたところ5cm分長さを足してやればいいんじゃない?と突然思いつき、端材がないかとウロウロしてみたけどそんないいものは転がってない。
そこで空き箱で作って中に紙やらダンボールやらを詰め込んで
「あ~ら、なんということでしょう!できちゃった!」
休日は~

おかげで無事に突っ張りポール使用可となり、カーテン完成!
ここにきてからすべてにおいて 「ないものは作る」です。
実はこのカフェカーテンの生地は枕カバー。
枕カバーをほどいて布にして、この間カーテン作った時に余った生地をたしてフリルつけました。
チェックの生地だけだと長さが足らなかったし、かわいくなって一石二鳥。
休日は~

窓は手前に開くのでカーテンも開閉(左右に移動)できないといけないのでリングをつけたのでその点もクリアです。
休日は~


勝手に穴をあけたり何かをくっつけたりできないので制約があって
思うようにできないことが多くて大変です。
それに簡単にいろいろ入手できるわけでもないのでそれも大変。
それでも生活するために少しでも快適にテンション上げたいし~と
無い知恵をひねり出しているのです。
・・ってことで結構疲れます~日夜(笑)



Posted by めーぷる  at 07:58 │Comments(1)

この記事へのコメント
着々と色んなものが作られてってるね( ´ ▽ ` )ノ
Posted by あんじぇ at 2016年05月17日 18:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
休日は~
    コメント(1)