2017年01月06日

あけましておめでとうございます

2017年になりました。
今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます
【家の前の樹木です。家と車は他人の家ですよ(笑)
霧が濃く気温が低いので雪ではなく氷が木々に引っ付きます。
霧氷って言われるのは初めてみた気が・・。
雪と違って霧氷って暗くて寒々しいと私は思いました。。】


2016年1月にこちらにきてからもう1年がたちました。
短かったような、長かったような・・・
来て当初は慣れない環境に戸惑い、慣れるはずが案外そうでもなく(?)
意外とそのまま1年経過いたしました(笑)

昨年末まで本当に寒い、寒い、冷える、冷えると言い続けておりましたが、
年末にあるところから炬燵を入手いたしまして、
すっかり毎日こたつに入って暖をとっております。
足が温かいってすごい!と改めて実感。
なにしろ暑くて、靴下脱いでフラフラ~なんてことも結構あり
体が芯から温まるっていうことはこういうことなんだねー。
炬燵のためにミカンを調達。日本のような品質のミカンではなく
庭になったミカンを適当にパックした感じの
味バラバラ、大きさバラバラのミカンを食べました。
ちなみにこの間スーパーでブルーベリーのパックも買いましたが
これまた味バラバラ・・・どうなってんの?とブーブー言いながら食べましたよ。
今頃日本では美味しいイチゴがスーパーに並んでいるんだろうなぁ・・・がーん

去年は緊急なことがあったり色々で2回も帰っちゃって
すっかり帰り癖がつきました(笑)
そんなわけで半年に1回いろいろ調達できるもんだから
半年分なんとかすればいいかーみたいな感じになって
戻ってきたら色々買い忘れているものが続出。
危機感(?)がないのでそういうことになるんですね・・・(^_^;)

去年後半から肩腕痛に襲われ、まあ年相応の〇十肩と診断されましたが
ここではどうすることもできないので、
毎日「ギャー」「ヒェー」といいながら生活しております。
動かせって言ったって痛いから動かせないんですよ。
日本にいたらヒアルロン酸打って痛み軽減させて運動するらしいのですが、
ここでは怖くて注射なんて・・・絶対遠慮します。
あ、そうそう主人が会社でインフルエンザの予防接種をしましたよ。
主人の腕がね、すっごいアザになってんの。
一体どうやって注射したんでしょうね?
私はインフルエンザの予防接種はしておりません。
「かからない」と決めたからにはむやみに外出はいたしませんよ
(・・そっちかい?えー、そうですとも!しっしっし

日本ではカウントダウンの大みそか、賑やかだったですね。
渋谷も歩行者天国になったそうですし、テレ朝では富士山の日の出やってましたしね。
こちらは主人が一応街に様子を見に行きましたが、
「シーーン」としていたと言って帰ってきました。
そして日の出の時間、天気は悪く、濃霧でその日も次の日も太陽は出ませんでした~(笑)
1月だからといって特別感はないです。普通です。
そんなつまらない年末だったので2017年は早々にもう帰国すること決定いたしました!(早っ)
年末は楽しいクリスマス!おせちは食べられないけど(日程的に)
おいしいものを沢山食べられるかと思うと12か月後が超楽しみであります。

今日は久しぶりにあんぱん作ってみました。
オーブンは日本から持ってきたヘルシオちゃん。
庫内が小さいので本来9個分しか乗らない天板に
無理やり10個のせて焼いたので何個かは引っ付きましたが、味はバッチリ。
「黒胡麻」がなかったのですが、パックの赤飯についてた「ごま塩」があったのでそれをパラパラ。
塩がアクセントになって意外や意外おいしいではありませんか。
これからあんぱんには「ごま塩」が定番になりそうです。
あけましておめでとうございます





Posted by めーぷる  at 01:07 │Comments(4)

この記事へのコメント
あけましておめでとう!!
炬燵が手に入ってよかったね♪
寒い寒いと聞いていたので心配してたよ~
フランスは静かな年末年始をみんな過ごすんだね。
こちらは比較的暖かいというか、いつもに比べてそんなに寒くないような感じです♪体に気をつけて過ごしてね!帰国楽しみにしてます♪
Posted by スイートホームスイートホーム at 2017年01月06日 10:46
スイートホームさん
あけましておめでとう!
昨年はお世話になりました。
また今年も帰国の折にはランチ&マッサージよろしくお願いします。
なんか拍子抜けの年末年始です。いたって普通。
今年は去年より寒いらしいけどこたつがあるから平気です(笑)
Posted by めーぷるめーぷる at 2017年01月06日 19:46
遅くなりましたが
新年明けましておめでとうございます
霧氷に覆われてはさぞかし寒い事でしょう、コタツがあって良かったね〜

田舎の我が家も、とうとう寒波が襲来し昨日からぼちぼち雪が降っています、春が 待ち遠しいですねー
その前に、夏の ニュージーランドを満喫して来ます〜
じゃあ、今年もよろしく!
Posted by フローレン at 2017年01月12日 09:00
フローレンさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真は年明けの玄関先ですけど、
年末ドイツから戻ってきたときのハイウエイの霧氷は見事(?)でした。
雪もないのに木々が真っ白になってるのは本当に寒々しい。
よくカレンダーや絵でグレーがかった暗い絵をはじめて納得しました。

いいなぁー夏のNZ。楽しんできてください。
旅の報告楽しみにしています~
Posted by めーぷるめーぷる at 2017年01月13日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
あけましておめでとうございます
    コメント(4)