2017年01月31日

ゆっくりの動き

昨年からずっと悩まされている肩と腕の痛み。
動かせって言われても痛いのですが・・・汗
もうこんなことで数カ月も・・・・ストレスたまってます。
そういえばこちらに来る前の3か月だったかな、
太極拳教室に行ったことがあるのですが
どうやってやるんだったっけ???
今はネットがあるので動画を探せばいろいろ出てきます。
本格的な教室からちょっとしたカルチャーセンターや公民館などでの教室まで色々あって結構な方がされている様子。
動画見ながら思い出してみました。
テキストもなければ言葉の説明も何もなくてやっていたので
実際に文字をみて、動きをみて、
今頃、言葉と動きがわかるようになりました笑顔汗

メッツ(METs)ってご存知ですか?
運動の消費カロリーを示すものなんですが、
太極拳はとてもゆっくりした動きなんですが、
このメッツが意外に高いのには驚きました。

メッツ表を見つけました。
http://toscana.sakura.ne.jp/sblo_files/yaseruzo/image/METS.html

動きが早くてついていけないことってよくありますが、
太極拳の場合はゆっくりすぎてついていけない
( ↑ついていけないとは言わないか)しっしっし
ゆっくりすぎるので肩腕痛くても痛いところをさぐるように
ジワジワやっていたらなんだか前より腕が上がるようになりました。
これは驚いた!
気をよくしたので動画をみてまねっこしております。
3か月間先生についていたのが功を奏して、
腰の落とし方とか重心の位置とか微妙にわかってラッキーでした。

メッツ表をみるとわかるんですが、ウォーキングよりもメッツ値が高く
天候にも左右されないし、おすすめかなと思いますにこにこ

でもひとりでやってるとちょっと淋しいけどね~ハートウィンク







Posted by めーぷる  at 20:16 │Comments(2)

この記事へのコメント
肩の痛み、辛いでしょうね〜経験者でないとわからない痛みだと思います。寝ていても痛いでしょ!?
根気よく動かして少しずつ可動領域を広げていく努力をするしかありません。私が病院で教えてもらったのは、水を入れたペットボトルを持って前後に振るんです、そうすると遠心力?で肩の動きが良くなるらしいです、チョットづつ無理せずにですけどね
お大事にね〜
Posted by フローレン at 2017年02月02日 08:07
フローレンさん

突然きましたね~。
寝ていても痛い、寝返りうてない、睡眠障害に陥る(笑)
動かさないといけないけど、最初の数カ月は激痛で涙出たよ。
急性期は安静に、慢性期には動かして・・とあるけど
どこまでが急性期で、どこからが慢性期なんだかさっぱり。。(笑)
最近は前よりずっと落ち着きました。
まだまだ完治までには時間がかかるんだろうなぁ・・・
Posted by めーぷるめーぷる at 2017年02月17日 22:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ゆっくりの動き
    コメント(2)