2017年08月22日

コードシェア便の意外な事実 と 格安航空券

先日の旅行でマラガ→バルセロナまで飛行機移動をしたのですが、
私はJALのカードホルダーなのでJALでマイルをためております。
JALとイベリア航空はワンワールドなのでマイルを貯めることが可能なのです。
もちろんマラガ→バルセロナまでイベリア航空でチケットを購入しました。
当日空港カウンターにいくと
バルセロナ行きはブエリング航空のカウンターに行けと言われ、
ブエリング航空のカウンターでチェックイン。
搭乗予定の飛行機はブエリング航空とイベリア航空のコードシェア便。
航空券予約時にはJALのマイレージナンバーを登録しましたが、
チェックインの時にナンバー登録できない・・・と言われ、、、
まあ事後登録できるからと思って、昨日JALに問い合わせてみました。

回答はこちら ↓

コードシェア便の場合、運行する航空会社が同じグループじゃないとダメなんですって。知らなかったなぁーー。
ブエリング航空はバルセロナ拠点の格安航空会社で親会社がイベリア航空なのでOKなんだと思ってた。
まあいろいろな仕組みがあるんだね~。
さっきウィキペディアで調べたらワンワールドのサービスは受けられないと。。。(^_^;)


まあこの問題はさておき、格安航空会社のチケットが絶対お得?とかいうと
実はそうでもなさそう。
今回ブエリング航空でチケットを買わなかった理由はもう一つあって、
安いチケットにはバッケージが含まれていない。
航空券自体は安いが、荷物を1つ預けると〇ユーロが加算される仕組み。
機内持ち込みの荷物1つだけ持ち込んで移動するならお得なんだが、
私たちのような旅行者がスーツケースを持って移動となると、
こっちの方が高くなってしまう。
イベリア航空のチケットは預ける荷物1つ込みで、
ブエリング航空のチケット+荷物代よりも安かった。
ただ安いだけで選んでると実際は割高ってこともあるんだよ~。
色々比較するのは大事なのであります~!



Posted by めーぷる  at 19:19 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コードシェア便の意外な事実 と 格安航空券
    コメント(0)