2017年01月13日

初すべり

初すべり
【自宅ガレージ前: 4カ所くらい白く見える部分は塩をまいたところです。 道路まで結構な傾斜がありますね。】

毎日寒い日が続きます。

先日初すべりしました、自宅で!?

休みの日に買い物に出かけようと、ガレージから外に出ました。
主人が車を出して待っていたので乗ろうと・・・
ガレージから一歩ふみだした瞬間
「ヤバい!」
とは思ったのですがもうその時点では手遅れです。
思いっきり滑りました。号泣
しかも雪上ではなくアスファルト上で・・・(-_-;)

その後が大変でした。
しばらくは痛くて動けない。
でもなんとか立ち上がろうとしたのですが、全く立ち上がれず。ドクロ
ケガしているからではありません。
完全に路面がパッキパキに凍結していて滑ってしまって踏ん張りがきかないのです。
車に乗っていた主人が気が付いて助けようと車から降りた時、
主人も滑って転びました。がーん
もう二人でコントをやっているようです。
主人がやっとの思いでガレージ内に移動。
ガレージの柱に掴まり、片手を伸ばして私をひっぱりあげるという
まさにレスキューですわ・・・
ガレージから道路まで傾斜しているので、
私が動くとどんどんガレージから遠ざかっていくんです。がーん
まあ本当にすごい体験でした。
手に持っていたカバンや鍵などはガレージの中に放り投げ、
とにかく現状から滑りおちないように最後は動かない・・・そんな感じでした。

その後ガレージからでるのはあきらめて玄関にまわって
階段を降りようと思いましたが、階段も門柱、壁も氷柱、氷壁で
手すり替わりにもならず。。。
塩をまいてしばらくしてから溶けた一部分を足で探り、出かけました。
危機感としては、台風がくるから買い出しに行かなきゃ!って感じです。
もう一人で出かけられない時がこの冬に何度かはあるかも・・って。
そもそも家族少ないから頻繁に買い出しに行くこともないんですが、
冬の間ますますひきこもりが加速しそう。
ここから7~8km、買物に行った街の気温はこことは違ってキーンとしてなかった(笑)

後日友達からのメールでこれが普通らしいとわかってちょっとブルー。
去年、一昨年は暖冬だった模様。
今年の冬が思いやられる。。うぅ。。。がーん







Posted by めーぷる  at 19:35 │Comments(4)

この記事へのコメント
大丈夫~~!?
大変だったね・・涙
骨折とかしたら大変!!
気をつけてね。
日本は、今週末が大雪の模様でハラハラ・・
用事もキャンセルしたよ~
早くフランスも日本もあたたかい日が来ますように・・
Posted by スイートホームスイートホーム at 2017年01月13日 21:58
すごいことになっているのね!
頭でも打ったら流血事件になるところだったね
凍結しているときは、靴に滑り止めの太いゴムをまくといいよ
私は北海道に行ったときに滑り止めのグッズを買ってきたよ
Posted by フローレン at 2017年01月14日 22:30
スイートホームさん

そうなの、そうなの~もうビックリ!
どう転んだか全く覚えてないのだけれど、頭とか打たなくてよかったよ。
日本もあちこちで雪が多そうだね。
今年は雪のあたり年?
早く春こないかなぁ~w
Posted by めーぷるめーぷる at 2017年01月16日 20:32
フローレンさん

いいもの持ってるね~。とっても便利そうだわ。
さすが北海道!
ってかさーそういうものがこっちにあってもよさそうなのに・・
本当はあって探せてないのか、そういうものがないのかは不明です(笑)
Posted by めーぷるめーぷる at 2017年01月16日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
初すべり
    コメント(4)