2016年01月05日

はじめてのおつかい ブーランジェリー編

今日もどんより。

まずは昨日の解答から。
A.朝8時半頃です。 なにしろ日の出が8:45ですから。
そして16:57には日没です。
一日が短すぎです(-_-;)
そんな訳で午前中は活動気力は全くわかず、午後からやっと動こうかな・・という気になります。
完全ひきこもり~です!

さて、今日は外に出てみたら寒かった。
陽がでてないからよけいに寒く感じます。
今日は初めてのおつかい。ブーランジェに1人で行ってみた。
近くにパン屋があるというので、一応グーグルマップで調べると
超近い。歩いて5分くらい。
お店に入るとショーケースの中にパンやタルトがいっぱい。
ピザやキッシュもあった。
「ここで食べる?」と聞かれたけど(たぶんそういわれたと思う)
もちろん持ち帰り。なんていうんだっけ?
思わず to go と言ってしまったけど(笑)
お店の中にはテーブルが3つほどあって、食べることも可らしい。
勇気があったらこんどやってみる。
でもひとりはさすがにもてあましそうだし、
パンを買いにきたお客さんのところなので恥ずかしいかも。

クロワッサン2つ、チョコチップが入ったスティック状のパン1つ、
キッシュを1切れ購入。全部で6ユーロ。

はじめてのおつかい ブーランジェリー編


サイズが大きい。
コーヒーカップと比較してみて~。
   ↓  ↓  ↓
はじめてのおつかい ブーランジェリー編


この大きさ。全部で6ユーロは安い!

レジの表示は6ユーロなので20ユーロだしたら
何か聞かれた。なんて言ってるんだ?
後々でよく聞いたら10ユーロはある?って言ったらしい。
初めての会話なんだから、イレギュラーな会話はダメよ~~
当然テンパったから、一瞬真っ白(笑)

Bonne journee!
Merci beaucoup.

はじめてのおつかい終了~。

スーパーはレジが値段表示するから特別大変じゃないからいいんだけど、
さすがに1対1は大変だわ。。
すぐに返事はAnglais(英語)なっちゃう。
まずはFrancais(仏語)が出るようにならないとまずいな。反省。。

近くの風景写真撮ってみました。
やっぱり空はどんよりですね。
ずーっと毎日がこんな感じです。

はじめてのおつかい ブーランジェリー編



Posted by めーぷる  at 23:59 │Comments(6)

この記事へのコメント
パン大きいのね~
やっぱり美味しいのかな?
主食はパンなんだよね?!
パン好きにはうらやましいな♪
Posted by http://sweethome.boo-log.com/ at 2016年01月06日 01:40
すごいな、会話出来るんだ〜
勉強したのね、忙しかったでしょう
こうやって、記事をアップしてくれると、生活がよくわかって
楽しいです
カルチャーショックもあることでしょうが、面白く楽しく
持ち前の探究心を発揮してください
Posted by フローレン at 2016年01月06日 06:54
パンでかっ!

しかも美味しそう(*´﹃`*)
Posted by あんじぇ at 2016年01月06日 15:27
スイートホームさん

パンね、大きさにビックリだったけど全然食べられちゃう。
バターたっぷり入ってます~って感じで
中はしっとり、外パリッでした。
キッシュの中身はサーモンなんだけど、
サーモンの香りはするが形は見えず(^_^;)
でもあっさりで美味しかった~!
また買いますw
Posted by めーぷるめーぷる at 2016年01月06日 19:03
フローレンさん

何をおっしゃいますやら。会話になっておりませんが。
一方的にあれをくれ!これをくれ!って言ってるだけでございますよ(^_^;)
でもそれでも何とかなるってことです・・笑
Posted by めーぷるめーぷる at 2016年01月06日 19:05
あんじぇさん

激ウマでした!
来仏までには沢山店を探しておきますよ。
加と違って、パンはうまいっ!
いやぁーパン作りグッズは持ってこなくてもよかった気がする。(^_^;)
Posted by めーぷるめーぷる at 2016年01月06日 19:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
はじめてのおつかい ブーランジェリー編
    コメント(6)